6月9日毎木研 仕事の進め方

研修の日は人込みを避けて一駅手前の菊名駅から歩いている東大の片岡です!

こんにちは!(菊名→新横浜の一駅がとても混みます!)
梅雨になり晴れてる中を気持ちよく歩ける日が減ってしまいましたね。今日は雨の中の出勤でした。

先週から本格的に技術研修が始まりました。
技術研修といってもただプログラミングのやり方を学ぶだけでなく、実際のプロジェクトと同じようなOJTの形で進めていきます。

OJTとは何かって?On the Job Trainingの略です。
授業や研究室の作業やパワポの作成のときにダラダラやって時間がたくさんかかってしまった経験はみなさんありますよね?
大学ならそれでもいいかもしれませんが、社会人になるとそうはいきません。時間をかけすぎるわけにもいきませんし、ほかにもやることはありますよね。
そのようにならないための仕事の進め方を身につけていきます。

AcroにはAcro Noteという特製のノートがあります。
このノートはその日の予定と実績を並行して記入できるようになっています。
これを使うと今日の作業は2時間遅れた、など仕事の進み遅れが一発で分かってしまうのです!・・

予定の立て方が甘かったですね。
1日で2時間遅れということは、一週間で・・・、一か月で・・・
考えたくないですね。

自分の力量を理解して、毎回しっかり成果を出して前に進めるようにしていきたいと思います。

会社の仕事の進め方を知ると、普段大学でしている作業が効率化できるところが非常にたくさんあることを実感します。

IMG_4924

Acroの今年の1 Dayインターンシップは社員の下について実際の仕事をリアルに体感するインターンシップが行われます。
私が行っているOJTを一日で体験できるということですね。
昨年の夏はこのインターンシップはなかったので18卒の皆さんは本当に羨ましいです!
就活前半戦のこの時期にリアルな働き方を体感できるのは絶対にプラスになると思うので迷っている方はぜひ参加してみてください☆

コメントを残す

