内定者研修始まりました!

こんにちは!内定者の緑川です。本日3/24は内定者研修の日です!
具体的に私がどのような研修を行っているかを紹介したいと思います!

私は3月上旬に内定をいただいたので、3月中旬から内定者研修が始まりました。
本日の研修内容は内定者ホームページ作りです。
2017年卒の就活生にAcroquestの魅力を伝えることが目的です。

では具体的にどのように作成しているかというと、Wordpress.comを利用しています。
これはソフトウェアではないためPCにインストールする手間が無いため、
私のようなホームページ作成経験なしの人間でも簡単に作ることが可能になります。
自由度が少ないというデメリットもありますが、難しい設定が不要な点は非常に便利です。

私自身初めてのホームページ作りになるので、分からないことだらけです。
しかし、2016年度卒の内定者の先輩方がよく相談に乗ってくれています。
また、若手の社員の方々も仕事の合間を縫って、
進行具合を見に来てくださるため非常に助かっています。

1つ悲しい点は2017年度卒の内定者がまだ私しかいないため、ホームページが寂しいことです。
ホームページの配色やコンテンツなど相談しながら一緒に作り上げていきたいと考えています。
一緒にAcroの内定者研修を受けてくれる仲間募集中です!よろしくお願いいたします!

【今日の気づき】
私が作業している机の上に砂時計が3つ置いてあるのを見つけました。
それぞれ1分、3分、5分の砂時計です。

砂時計を見つけた時に誰が何のために使用するのか分かりませんでした。
そもそもオフィスに仕事に関係ないものが置いてあっていいのかという疑問が湧きます。
一体どのようなタイミングで使うのかを2016年度内定者の方に伺ってみました。

どうやら上司に報告する際に使用するようです。

IMAG1435

これは上司の時間を無駄にしないために行われている取り組みの1つです。
上司への報告は手短にすることが求められます。
報告する内容に合わせて砂時計を選択し、砂が落ち切るまでに報告します。
基本的には3分の砂時計を使用することが多いようです。

このように一般的なオフィスには見られない物を利用している点は
極めて独創的であると感じました。
私は話が冗長になりがちなので積極的に使用していきたいと思います。

緑川 大起
コメントを残す

